小林せかいさんの講演

昨日は、未来食堂の小林さんの講演を聞きに行く。未来食堂については、多くのメディアが取り上げているので、ご存知の方も多いと思う。直接お話を聞くのは、私は初めて。一日に一種類の定食だけしか出さない。

この食堂の理解には、「あつらえ」、「まかない」、「ただめし」、「さしいれ」の4つのキーワードが判ると概要がつかめる。これは未来食堂のウェッブサイトをご覧になる方が、私の半可通の情報よりはるかに良いと思う。

講演というよりも、参加者とのやり取りで話が進む、とても面白い講演スタイルだった。まったく奇想天外なビジネスモデルだが、小林さんは理系(数学科)の出身で、ITエンジニアとして勤めた後の開業。綿密な計画のうえに成功している。しかし頭の固くなった私などには、到底思いつかない事業計画。

講演会終了後に神保町界隈を散歩。夕食を取ろうと思うが、もう9時くらいになり、店が閉まり始まる。三省堂の地下にある放心亭の看板を見ると11時まで営業をしている。ヴァイスブルストとザウアークラウト、そして黒ビール。もともとヴァイスブルストは朝に食べるものとされていたが、冷蔵・冷凍が進んだ現在では、どうでもいいようだ。

食事をしながらSRの個人記録を眺める。Semisi Masirewaのトライ数は7つで4位だが、最多トライ数が8つなので今週トップに立つ可能性がある。ボールキャリーの回数では、 Warren-VosayacoとMasirewaが8位、Masirewaはクリーンブレイクでは2位、ディフェンスの突破数では6位。ボールを運んだ距離の累計ではvan den Heeverが2位、Masirewaが4位。得点数ではHayden Parkerが、3位である。これで2勝しかしていないのは、残念至極。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック